今日のカード

ジャガーホーレイカーデッキ解説



今週の土曜にイグニッションキャラバンあるのに、それで使う予定のデッキの簡単な紹介をブログ記事にする不思議。
8弾環境は、ずっとアセディアK2握ってたんですが、9弾来てこのデッキ組んでからは楽しすぎてこればっか使ってました。
ゼクスで一番好きな種族のガーディアンと、9弾で一番イラストが好きなゼクスのウェアジャガーとのコンビ。
最高じゃないですか!

続きを読む

猫耳ケイツゥーハーレム入りデッキ

K2.jpg

調和の継承者ケィツゥー
ゼクス
8/白/ガーディアン/10500
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージにあるカードを2枚選び、トラッシュに置いてよい。
2枚置いたならば、あなたのチャージにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、
リブートでノーマルスクエアに登場させる。


そろそろ発売が近くなってきたんで、ここらで現在考えている調和の後継者ケイツゥーを使ったデッキを紹介します。
発売したらこのデッキさっさと作って握ってくつもりです。
強さ的には……よくわからない。
次弾環境も全く読めないですし……
まぁ、アーサー相手には戦いやすいと思います。
続きを読む

今日のカード今までのまとめ

最近更新してなかったので、今まで判明した分のまとめ。

1e6358d3.png

リソ緑2以上で6000ジッサ。
この6000という数字の強いところは、アヴィにバウンスされない点、3コスバニラに倒されづらい点でしょうか。
中盤以降弱いジッサよりも、打点のお陰で戦力換算し易いのが魅力的です。
問題は緑と赤組んで、リソースを伸ばすデッキがどれくらいあるか……
手持ちデッキだと、ラハールに積んでみたいですね、早く8コスまで行ってハルピュイア+クイックドローの形に持ち込みたいんで。


e4131c7b.png

新しいキラーマシーン青LR。
打点は低いものの、出た時青1コスで味方をバウンスできる為、連続攻撃の布石となりうるカードです。
キラーマシーンでその真価を発揮しそう、普通のデッキじゃ使いづらいと思います。


97249b7d.png

ソマリイベント。
4コスは重いものの、二体出せればそれだけで元が取れます。
ケットシーデッキに嬉しいのは、ソマリ以外にあの動きができるカードが増えた点ですね。
チャージにIG猫集まったのにソマリ引けなくて使えない!!ってのをカバーしてくれます。
ソマリの動き自体は優秀ですしねー。
最近ケットシーが伸びてる気がする。

8fbdf341.png

赤2で弱ってるやつに更にダメージ。
スペック的にも悪くなく、ダメージ条件も他のゼクスで殴るだけなんで使いやすいとは思います。
3コスバニラ+こいつの効果で11000までもっていけますし、大型+小型の盤面を返しやすいです。
ただ、使うかって聞かれると困るんですよね……悪くはないとは思うんだけど……


380b68c0.png

尻→乳の流れ。
あのリソリンの様に、一時的にリソースから出せる効果です。
無難な使い方はリソリンの時と同じく、リソリンゼクスを出して殴ってエンドにリソリン効果発動の流れでしょうか。
後はでじ子やらの重いゼクスですが、基本的には癖のあるカードなので使いづらいかと。

card_140319.png

3コスで墓地肥やししながら焼き。
焼きと墓地肥やしの共存に魅力を感じるならどうぞ、私は微妙だと思います。
墓地肥やししたいデッキの代表格のアニムスならマインドデザイアあるし、エヴォルシードならロイヤルストレートフラッシュでおkだし……
使いたいデッキがちょっと浮かばないかなって感じ。
候補としてはミカエルデッキですかね、その場合、バーン使えなくなるめくりになるのが怖すぎるけど。


1df74885.png

黒2カラーリンクで、殴らないでいいヘルシャー。
これは普通に強いですね、自動だからフロンで止まる訳でも無いし、ヘルシャーよりパワー査定が500上。
コントロールデッキを殺しに来る一枚だと思います。
エヴォルに積んでみるのを考え中……
エヴォルなら、アンコに優秀エヴォル二人が居るから青黒になりそうだし。
ちょっと値段怪しい気配のRです。



多分これだけかな。
新しいギミックのカラーリンクはなかなかできる子だと思います。
色が噛み合うなら是非採用したいカードですね。
イベントは全体的に癖が強い印象です。

発売も近くなってきたし、楽しみですねー。

今日のカードはシェパードの親戚『短気な硫黄サルファーボア』

card_140120.png

blog_import_52c40085619f4.jpg

シェパードと同じように、6コス赤条件で殴るときに3000バーン。
10500倒したりもできる非常に優秀なカードです。
シェパードと違ってPS割りに行くのが苦手ですが、一体で二体処理できる可能性もありますね。


しいて欠点あげるなら、緑に比べて赤6コスはちょっと条件厳しいかもなことですかね。
それでもUCということもあり、安く強い良カードだと思います。
赤の5コスじゃトップクラスのカードだと思いますが、んーブレイバー環境でこれ積む枠あるかなー。
種族がブレイバーだとぶっ壊れな気がする。


緑と赤は来た、さぁ残りの色の6コス条件シリーズはどうなるのか……
白はリーヴル? 何それ、知らないなぁ。

今日のカードは先日のカードの復習ですかね、『無幻蝶スワロウテイル』

card_140115.pngcard_140117.png



夢幻蝶スワロウテイル
ゼクス
5/緑/プラセクト/7500
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「そよ風のゼフィール」があるならば、緑3を支払ってよい。
緑3を支払ったならば、あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、
スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。


この前判明したカードの復習のお時間です。
3コスでリソースの6コス以下を一時的に出すというのは、ダンサーもどきでなかなかな動き。
エンド時にリソースに戻るので、リソリン効果が発動可能なのも強み、ターンの終わり発動だからいくつかのリソリンは微妙だけども。
このリソリンを使うなら、このリソリン再発動を意識して、ダブルリソリンで組むのが良さそうです。
ウェンディとか再発動したら強そう(小並感)





駿河屋
630010674
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ