最近更新してなかったので、今まで判明した分のまとめ。

1e6358d3.png

リソ緑2以上で6000ジッサ。
この6000という数字の強いところは、アヴィにバウンスされない点、3コスバニラに倒されづらい点でしょうか。
中盤以降弱いジッサよりも、打点のお陰で戦力換算し易いのが魅力的です。
問題は緑と赤組んで、リソースを伸ばすデッキがどれくらいあるか……
手持ちデッキだと、ラハールに積んでみたいですね、早く8コスまで行ってハルピュイア+クイックドローの形に持ち込みたいんで。


e4131c7b.png

新しいキラーマシーン青LR。
打点は低いものの、出た時青1コスで味方をバウンスできる為、連続攻撃の布石となりうるカードです。
キラーマシーンでその真価を発揮しそう、普通のデッキじゃ使いづらいと思います。


97249b7d.png

ソマリイベント。
4コスは重いものの、二体出せればそれだけで元が取れます。
ケットシーデッキに嬉しいのは、ソマリ以外にあの動きができるカードが増えた点ですね。
チャージにIG猫集まったのにソマリ引けなくて使えない!!ってのをカバーしてくれます。
ソマリの動き自体は優秀ですしねー。
最近ケットシーが伸びてる気がする。

8fbdf341.png

赤2で弱ってるやつに更にダメージ。
スペック的にも悪くなく、ダメージ条件も他のゼクスで殴るだけなんで使いやすいとは思います。
3コスバニラ+こいつの効果で11000までもっていけますし、大型+小型の盤面を返しやすいです。
ただ、使うかって聞かれると困るんですよね……悪くはないとは思うんだけど……


380b68c0.png

尻→乳の流れ。
あのリソリンの様に、一時的にリソースから出せる効果です。
無難な使い方はリソリンの時と同じく、リソリンゼクスを出して殴ってエンドにリソリン効果発動の流れでしょうか。
後はでじ子やらの重いゼクスですが、基本的には癖のあるカードなので使いづらいかと。

card_140319.png

3コスで墓地肥やししながら焼き。
焼きと墓地肥やしの共存に魅力を感じるならどうぞ、私は微妙だと思います。
墓地肥やししたいデッキの代表格のアニムスならマインドデザイアあるし、エヴォルシードならロイヤルストレートフラッシュでおkだし……
使いたいデッキがちょっと浮かばないかなって感じ。
候補としてはミカエルデッキですかね、その場合、バーン使えなくなるめくりになるのが怖すぎるけど。


1df74885.png

黒2カラーリンクで、殴らないでいいヘルシャー。
これは普通に強いですね、自動だからフロンで止まる訳でも無いし、ヘルシャーよりパワー査定が500上。
コントロールデッキを殺しに来る一枚だと思います。
エヴォルに積んでみるのを考え中……
エヴォルなら、アンコに優秀エヴォル二人が居るから青黒になりそうだし。
ちょっと値段怪しい気配のRです。



多分これだけかな。
新しいギミックのカラーリンクはなかなかできる子だと思います。
色が噛み合うなら是非採用したいカードですね。
イベントは全体的に癖が強い印象です。

発売も近くなってきたし、楽しみですねー。