2014y03m03d_205210723.jpg

青5&黒5クリアしたんで、軍師&アレキ解禁で、既存マップ全クリア完了です。
いやぁ、青5は強敵でした、雑魚もボスもとんでもなく強いんですもん。
今回は、そんな高難易度マップをなんとかしてくれる、一閃&スキルフォーチュンの話です。

booster_7.jpg





2014y03m03d_214305939.jpg


まずはこの子を御覧ください。
100召喚してるとぽんぽん出てくる、序盤のボスでもお馴染みのイレイスさんです。
ライフがかなり低く、ガードもスピードもCの標準以下、唯一パワーだけが中の下くらいでギリ許せるレベル。
はっきり言って能力的には全く魅力の無いゼクスです。
ですが、このゼクスには1つ大きなメリットがあります。
それがこのスキル枠に標準搭載されたスキルフォーチュンというスキル。
このスキルが現在このゲームで暴れまくってるスキルなのです。

スキルフォーチュンの効果は、戦闘開始時味方全体のスキル発動率を小アップさせるというものです。
このスキル驚いたことに、ズィーガーの月影葬送牙やリゲルの飛翔空転射などの戦闘スキルだけで無く、○○の一閃等の連携スキルにも効果あるのです。
その発動率アップは体感できるレベルで、スキルフォーチュンが一体居るだけで、かなりの確率で一閃が発動します。
しかも、おそらくですがこのスキルは重複するので、スキルフォーチュンを並べて一閃発動条件を満たしまくれば……

さて、ここで問題となるのが、このスキルフォーチュンというスキルをどうデッキに組み込むかです。
イレイスが持ってるとは言え、このスペックじゃ実戦で使うのは非常に厳しいです。
ではどうするのか……答えは簡単、装備スキルのスキルフォーチュンを拾ってくればいいのです。

拾えるマップは青のエリア3。

青4以降は難易度高いので、できれば青3にこもってスキルフォーチュンをできるだけ集めておくと、後々かなり楽になります。
拾える確率は低いので、根気が必要ですが……

上手くスキルフォーチュンが集まったら一軍メンバーのスキル欄に入れて、メンバーを一閃重視面子にしてみましょう。
この場合、コストの軽いCゼクスも種族を合わせるために採用することになると思いますので、コスト的にも軽く、且つ強いデッキになることでしょう。
また、色も同じのが増える為、色パンプスキルである結束シリーズも活躍します。
青3を回してると青の結束パワーが集まると思いますので、これを空いたスペースに入れて青統一すれば……