Vジャンで判明した奴らとその考察とかをいつものように。

今回は枚数的にはちょっと少なめでしたね。

booster_7.jpg




ハジェス

暁十天タフリル・ハジェス
ゼクス
7/赤/ギガンティック/10000
[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。>ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに5000ダメージを与える。
この能力は1ターンに1回しかプレイできない。

赤版ベイン
当然ながら非常に優秀で、今までベインを入れるために黒入れてたデッキも多いので、赤普通に入ってるデッキはこっちにシフトしそう。
ベインとの違いは、打点が500上のため、ベインとの殴り合いで有利だったり、ベインだと中型以上並べられるときつかったですが、こいつならIG札で10000まで割れるようになるので、一掃力が高かったり。
ベインの値段を見るに、こいつもトップレア候補ですねー。
今は赤かなり暴れてるんで、こいつはかなり見かけるカードになりそうです。
これで10000もひとつのラインになれるかな?
バニラで割れないのはでかい。


アルヘナ

シューティングスター アルヘナ
ゼクス
3/青/バトルドレス/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[自]エヴォルシードアイコンを持つカードがあなたのデッキからトラッシュに置かれた時、
このカードがチャージにあるならば、このカードをトラッシュに置いてよい。置いたならば、カードを1枚引く。


新しいエヴォルサポートのスタートカード。
エヴォルめくれたら1ドローってどうなんでしょうか、一応ノーコスでアド取れるスタートカードですが……
盤面に干渉出来ないのが結構気になりますね、ドローしてもエヴォル引いちゃうってこと多そうだし。
今回はエヴォルシード推しらしいので、手札にエヴォル来てもメリットになるってカード増えると普通に強そう。
ハンド増えるのは普通に嬉しいですしね。


ごるどらん

金字変形トライゴルド
ゼクス
6/青/メタルフォートレス/9000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)
あなたのデッキの上から3枚見て、好きな順番でデッキの上に戻す。

めくれたらベラトリ
積み込み効果はエヴォルと相性がよく、普通に強いと思います。
パワーがマイナス500査定と高く、手札に来てもそれなりに使えるっていうのはいいですね。
エヴォルサポートが順調に充実していってる感。


プロキオン

アサルトシューター プロキオン
ゼクス
6/青/バトルドレス/8000
[起]〈《青2》 手札にあるエヴォルシードアイコンを持つカードを1枚トラッシュに置く。〉ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。この能力は2014年4月30日まで有効である。

んー、ちょっとコスト重すぎる気も……
デッキバウンスなら他にできるゼクス結構居るし、わざわざ8コス且つハンド一枚使ってやるものじゃない印象。
エヴォルしか切れないのもマイナスですね。
流石にこのスペックじゃ使われることはないかな。
使われたら使われたで面倒だけども。


デェステ

イヴィルベイン ディステギール
ゼクス
4/白/ガーディアン/6000
[常]このカードが中央横スクエアにある場合、このカードのパワーを+2000する。

場所指定するゼクスって使いづらいよね、特に相手PSに干渉出来ないこの位置でパンプしても……
効果発動しても5コスバニラ相当なので、特別強いわけでもないし、わざわざ使うほどのもんじゃない。
ってかこの配置条件ってパイネグランデちゃんに喧嘩売ってるよね。


ボーンゲート

絶望の扉ボーンゲート
ゼクス
3/黒/ノスフェラトゥ/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[自]このカードが破壊された時、あなたのデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置いてよい。 

スタートカードの墓地肥やし。
アニムス、妲己辺りで使われそうなカードですね。
他の効果付きスタートカードと違ってIGに使っても問題無いので、かなり墓地肥やしスピードが早くなります。
まぁ、デザイン的にはエヴォルサポートなんでしょうけどね。
今のところ先攻1ターン目に発動して美味しいエヴォルが少ないので、その点を活かすのはちょっときつそうです。

ルイーナ

廃墟の魔人ルイーナ
6/黒/ディアボロス/7000
[自]エヴォルシード(このカードがデッキからトラッシュに置かれた時、以下の効果を解決する。)パニクロの範囲にあるゼクスを1枚選び、破壊してよい。この能力は2014年4月30日まで有効である。

お、これは強いんじゃないかな。
パニクロ範囲のコスト関係ないゼクス破壊は腐ることも少ないし使いやすそうなエヴォルですね。
イラストも可愛らしいし、今回のフリーカードじゃ一番良さそう。
欠点はパワー査定低いんで、ハンドに来たら完全に役立たずなところでしょうか。


信仰

信仰の魔人フィデース
ゼクス
5/黒/ディアボロス/4500
[自]このカードが登場した時、あなたのリソースに白のカードが2枚以上あるならば、あなたのチャージにある
黒のコスト4以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。

条件は結構緩い展開補助ゼクス。
5コスターンにこいつで4コスとセットで並べれるのはなかなか便利だと思います。
自信のパワーは低めですが、出した4コスとで11000まで無理なく処理出来そうなのもいい感じ。
欠点をあげるなら、黒の4コスの層の薄さでしょうか。
面白い使い方としては、この効果でサエウムを出すことで、こいつをサエウムのエサにしてハンデスが狙えるーとかでしょうか。
黒の4コスが充実するにつれて評価が上がりそうなカードです。


ヘルソーン

甲虫女王ヘルソーン
ゼクス
7/緑/プラセクト/9000
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、このカードはイグニッションアイコンを得る。

でっかくなったマッシュスネイル
6コス相当のパワーでめくれればノーコスで出てくる強さは、もうみんなリアンで学習してると思うので、ご多分に漏れずこいつも優秀です。
リアンとの違いは、パワー査定の関係上ハンドから出すのがあまり強く無い代わりに、打点が500上がり、リアンと違ってチャージを維持する必要が無いので、チャージ全部を使ってしまえるって点ですかね。
リアンより機能し始めるのがちょっと遅いものの、発動した時のリターンはさすがと言わざるを得ません。
普通の緑デッキに差したり、リアンと両方積んでIG28枚体制で緑白リソリンと組み合わせてもいいし、リアンブレイバーに4枚差してもいいし、真夜中フィーユでめくりまくるのも優秀。
当然プラセクトなので、カメレオンでパンプできるため、プラセクトでも強いです。
9500ラインに届いてないものの、リアン等最近増えつつある8500を耐えることができ、11の射程範囲外等優秀なことしか書いてないので普通にガチカードだと思います。
値段怖いなぁ、他のカードゲームだと虫って基本安いんですが……



こぎょう

幻日の天国小烏 御形
4/緑/ホウライ/5000
[自]このカードが登場した時、あなたのリソースに黒のカードが2枚以上あるならば、ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊してよい。この能力は2014年4月30日まで有効である。

序盤弱い緑黒のテコ入れカード。
非常に緩い条件で、自身のアタックも含めて二体のゼクスを処理できるため、速攻に対する切り返しとしてはかなり優秀だと思います。
緑黒結構推してるみたいだし、こういうカードで序盤凌げるようになったら、また月下香が暴れだしそうな気がしますねー。




多分判明したのはこれだけ。
手持ちのデッキで必要そうなのは、フィーユバジルに積んでみたいヘルソーンかな。
その場合削る枠になりそうなのが、新フィーユになりそう、あいつぶっちゃけなくてもそこまで問題ないし。
面白いカードは結構あるんで、残りのカードに期待が高まりますね。