card_131224.png


新しいブログに移転したので、早速忙しくて触れれてなかった21日以降に判明したカード達の話です。
主に年末までの今日のカードで判明した人たちと、ジャンプフェスタの面々です。

booster_7.jpg








蒼星神器ローレンシウム

ゼクス
8/青/メタルフォートレス/10500
[常]あなたのプレイヤーが「戦斗怜亜」の場合、あなたのトラッシュにあるカード名に「ローレンシウム」を含む
ゼクス1枚につき、あなたの手札にあるこのカードのコストは1減る。ただし、0以下にならない。


Vジャンの時は7コスでしたが、8コスに変更。
まぁ、7コスじゃちょっと強すぎましたしね、妥当な変更かと。
墓地に2体だと、オロチなんかと同レベルなので、できれば3体揃えたいですね。
5コスまで軽くなれば十分強力なカードなので、後はどうやって落とすか……
落とし方次第じゃウリエルのが楽かも……



blog_import_52c400733dea9.jpg

信念の反逆者サー・ガルマータ
ゼクス
5/白/ガーディアン/7500
[起]<白2>あなたのプレイヤーが「弓弦羽ミサキ」の場合、このカードを攻撃している
すべてのノーマルスクエアにあるゼクスを破壊する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。


ガル君はテキストがわかりやすくなりました。
前に考えてた攻めの動きは結局できなくて、ガーディアンらしい守り札に。
7コスでオリジナル9っぽっくちっくな構えができるので、普通に優秀なカードだと思います。
IGめくらずに突破するのは10コスクラス必要なので、イベントも構えるといい感じに守れそう。
どうせならオリジナル9みたいに自動効果にして欲しかったな……


71257d37-s.jpg


夢幻蝶スワロウテイル

ゼクス
5/緑/プラセクト/7500
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「そよ風のゼフィール」があるならば、緑3を支払ってよい。
緑3を支払ったならば、あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、
スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。

ペンギンダンサーもどきリソリン。
怪しい気配しかしないカードですね。
片割れが6コス以下なら、こいつリソースに入れて片割れ投げて、ターンの終わりにリソースに戻ってリソリン発動とかできます。
軽くやばい。
片割れのスペック次第では、環境トップで使われるかも。




card_131224.png


本のリーヴル
ゼクス
4/白/エンジェル/5500
[自]今カードが登場した時、あなたのリソースに白のカードが6枚以上あるならば、
相手のチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。


チャージ破壊が可能な素敵なエンジェル。
チャージリンクや、リアンの妨害が可能な優秀4コスで、単純にIG一回潰しても数字以上の効果が得られると思います。
欠点は、条件の白6枚、混色じゃちょっと条件きついので、ほぼ白軸デッキ専用かなー。
エンジェルなら普通に採用してよさ気。


card_131225.png


骸骨侍スケルタルブシドー

ゼクス
5/黒/ノスフェラトゥ/7500
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのデッキの上から3枚をトラッシュに置いてよい。





デュラハンさんお疲れ様でした!!



5コス7500の墓地肥やし要員ということで、今までデュラハンが担ってた役割をそのまま受け継げそうです。
今後墓地が重要になるデッキが増える度に強くなるでしょうし、墓地肥やしカードの一つの指針となりそう。
エヴォルシードも発動できるので、結構いろんなデッキに採用してもいいかもです。
これで-500査定は凄いね。


p06_011.png


ソリソリするキャンディ

ゼクス
5/黒/トーチャーズ/7000
[自]このカードが登場した時、相手の手札にカードが3枚以上あるならば、
相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。

また5コス優秀なトーチャーズ。
コルドロンと比べて、打点が1000高く、殴らなくてもハンデス可能。
代わりに、ハンデス条件の手札枚数が一枚多くなっています。
パワーが6000から7000になってるのは大きく、使い勝手はそこそこかと。
コルドロンとは枚数調整したいカードですね、大会プロモなので人によったら入手はしづらいかもです。


card_131226.png


娑伽羅のお願い
イベント
1/緑
[☆]あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にあるゼクスを1枚選び、手札に加える。
その後、公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。


ハンド安定用1コスイベント。
コストが軽いため気軽に使え、ドローと違って5枚から選ぶので、IGを引いてしまうことはまずないでしょう。
デッキのIG枚数にもよりますが、2~3枚はIG札だと思うので、2~3枚から選ぶカードと思ってよさ気。
リソリン等の決まったカードを集める必要あるカードを使用しており、枠に余裕あったら採用してもいいと思います。
緑の1コスイベントって結構アレですし、その中では使いやすい部類。


card_131227.png


高潔なる三銃士アトス

ゼクス
5/赤/ブレイバー/7500
[自]このカードが攻撃した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、
このカード以外のスクエアにあるあなたのカード名に「銃士」を含むゼクス1枚につき、3000ダメージを与える。

銃士サポートのかっこいいおじさま。
まぁ、今居る銃士って




この二人の4コス5コス勢な上、ダルタニアンはヘイト半端ないゼクスなので生存が絶望的。
となると並べるのには初詣使う以外じゃきつく、効果活かせる場面は少なそうです。
こいつが機能するにはIG銃士が必須かなー、今後の追加次第では化けるかもだけど、今の時点じゃリターンしょっぱいロマン札かと。



多分漏れてたのはこれだけかな。
漏れ補充が移転後初記事ってのも何だけど、まぁいいや。
とりあえずこのFC2ブログだと、画像容量余裕そうなんで、今後はこれでやっていこうと思います。