IMG_anu

Vジャンで16弾の目玉の五神の効果がそれぞれ判明したので、とりあえず感想記事を。
判明した神は、白赤、赤黒、黒緑、緑青、青白の五種。
デッキカラーが合っているなら、採用しない理由はなく、それぞれの神が複数枚必要なサポートカードも判明したので、それなりの値段になりそうなのが怖いところ。
交換できるにしても、発売からタイムラグが発生してしまうので、発売直後のCSなんかは持ってるかどうかでだいぶ差が出来てきそうなゼクス達です。


16_visual

IMG_anu

白赤の7コスト10500。
登場時3チャージ消費でライフのLRVB以外の6コス以下を踏み倒し登場。
他の神とは違いチャージコストがデュナミス単体では確保出来ないのには注意が必要そうです。
とはいえ、踏み倒し効果自体は確実に強いですし、パワーも十分あるので強いことは強いと思います。
ネックなのは、ライフの4枚のうちの6コス以下しか出せないと言う点ですね、有用なゼクスが入ってるかどうかわからないってのは結構辛そうです。
出すルートとしては、白を起点に考えていくのが簡単ですね。

p15_020

4月からの大会プロモのミケなんかが、手軽に出せるルートになると思います。
チャージに赤の3コスト以下さえ居れば、4コストでアヌを投げれます、流石に強い。
赤起点だと一応カグツチなんかで白投げれば届きますが、流石にミケの効率に比べると……
アヌなどの白が絡んだ神を使うなら、次の大会プロモはぜひとも確保しておきたいところです。


IMG_nel

赤黒の7コスト10500。
相手のメイン開始時にリソ9以上あるならチャージ2枚コストに、PSも焼ける12000割り振りバーン。
正直、今回判明した神の中では1ランク低いスペックだと思ってます。
打点的には十分なんですが、赤黒カラーで9リソ以上条件なのがまず痛いです。
既存の赤黒絡んでるデッキだと、赤黒緑のアテナなんかがあるので、そこまで無理無く狙えそうではありますが、どうしても条件が追加されてるのはマイナスポイントになり得ます。
またその能力も、PS焼けるとはいえ少々地味、相手PSを焼いておかないと何のプレッシャーもなく手出し札で死にますし、盤面一気に返すにしても12000割り振りはちょっと火力不足かなっと。
アヌもそうですが、混色ゼクスの割に一個しか効果持ってないっていうのも、ちょっと損した気分になります。
出すルートは、黒絡んでいる為リャナンシーで赤釣るだけでいけるので、6コストで10500投げれるって考えると普通に強くはありますけどね。


IMG_ereki

黒緑の7コスト9000。
登場時にチャージ1コストで、相手のNSゼクス1体破壊し、自分のゼクス1体3000パンプ。
おまけに居るだけで相手はトラッシュの4コスト以上を選べなくなるという妨害能力がついてきます。
ゼクス伝統の緑黒カラーなので、入るデッキは多そうですし、効果も相手ゼクス割りながら12000で殴れるので有能。
EXデッキに自動効果の除去枠割けるのは、デッキの枠が厳しい昨今非常に嬉しいです。
チャージコストが1っていうのもいいですね。
妨害能力も、メジャーなソリトゥスやアルクスなどの釣り上げや回収、おまけに一部のAFも妨害できるとなると、ついでについてくる能力としては十分強力といえます。
出すのも当然リャナンシーで解決なので、使いやすいディンギルだと思います。


IMG_isyu

緑青の7コスト9000。
登場時チャージ2コストで、デッキトップ2枚リソブして、1ドロー。
かわいい、アドアドしい、強い。
パワーを補う能力はないものの、わかりやすい3アド能力。
リソを伸ばせて、ハンド増やせるなら普通に強いと思います。
最大の欠点は、そのカラーです。
黒も白も絡んでいないので1枚のゼクスからの展開が非常に困難です。
緑の方で、一応サーバルスズムシのような、リソースから展開できるゼクスは居ますが、リソ消費してるのでイシュタルでのアドがちょっと減るのが気になるところ。
テンポを取れているなら、先日紹介したパピヨンとの相性は悪くなく、スタートのブレインウォッシュ辺りとデュナミスすれば、先攻5コス時点で出すことは可能です。
このタイミングでのイシュタルは流石に強そう。
青で何か展開ゼクス忘れてる気がしないでもないです。

IMG_mal

青白7コスト9000。
登場時チャージ2コストで、デッキの上から7枚見てIG以外の2枚手札に加え、相手ゼクス1体2000マイナス。
イシュタルに比べアド数は少ないものの、パワーマイナス付きなので、11000まで殴れます。
どこぞのメジャーTCGの規制呪文と同じような能力持ちなんで、普通に強いディンギルだと思います。
その能力を最大に活かすなら、やはりコンボパーツの収集に使うのがいいでしょうか。
ポラリスのパーツ収集なんかが派手な使い方では浮かびますね。
そうでなくとも、リソリンサーチ手段としては非常に有能で、青白というカラーのおかげで、ミケ→ブレインウォッシュでの登場が可能。
流石に初期ブレインウォッシュとデュナミス時のブレインウォッシュ、そしてこのサーチ能力も合わせれば非常に簡単にリソリンを揃える事ができると思います。
白入り青緑リソリンデッキなんかがいい感じですかね、イシュタルもリソリンと相性いいですし。
他だとダンサー×2サーチとかがなかなかに強そうではあります。



以上が今回のゼクスレア五神です。
個人的な評価は、イシュタル>マルドゥク>エレシュキガル>>>>アヌ>>>>>>ネルガルといった感じですね。
アンチ赤勢なんで、赤絡んでる時点でアヌネルガルは評価下がります。
残りの3体は、イシュタルマルドゥクはレンジリソリンデッキで、エレシュキガルはジャガーデッキで活躍が期待できるので、評価高めです。
とはいえ、彼らを参照する神レベル持ちゼクスもちょくちょく判明してますし、そいつら次第でいくらでも評価がひっくり返る可能性があるため、とりあえず全部4枚ずつは確保しておきたいですね。
流石にゼクスレア確保は厳しそうなんで、私はゆっくりとプロモ×4で活用していこうと思います。