p15_038


16弾のディンギルたちも順調に判明していき、15弾の時のように今まで使われてなかったゼクス達に再び注目が集まっています。
というわけで、以前の記事のようにあまり目立ってないゼクスから、メジャーなゼクスまで軽く紹介していこうと思います。
デュナミスのシステム的に、当然ながら並べる効果持ちのゼクス中心です。


16_visual

g6800599

ま た お 前 か


単体の効果は決してデュナミスと相性がいいわけではないのですが、出てくるディンギルに相性のいいゼクスが居ました。

b16_099

それが彼、ニヌルタです。
緑2体で登場し、9リソ以上でリソから5コス以下を登場させる能力持ち。
IGで出てきたゼクスから登場させることで、リソースを消費せずにアレキサンダーを登場させることが出来ます。
つまり、IGで緑2体めくれたら、ニヌルタ→アレキ→二人でパンチ→アレキ効果でニヌルタリブート×2→リソース消費無しで4パン。
これを手札消費0、リソース1減るだけで撃てるのです、手札補充の少ない緑赤というカラー的には非常に美味しいと思います。
アレキ自体緑との相性は有名ですし、アレキ入った緑デッキに無理なく採用できそうなのがいい感じです。


g5877872

お次はミソスサポートのパピルサグ。
びんが来る前からミソス触ってた人は知ってるかもですが、基本的にミソスはこいつみたいな手札のコストを下げるゼクスを利用して、小型で展開していくデッキでした。
小型を大型に変換できるデュナミスシステムとの相性は悪くなく、パピルサグ→1~2コスになった小型ミソスの展開で5~6コスで一応デュナミスの登場です。
正直他の色に比べたら結構きついですが、そもそも赤が使いやすい並べる効果持ちが少ないので仕方がないと思ってます。

g4250532

効果での展開なら一応ルビーコンドルも居ますね。
釣り上げゼクスの色指定が無いので、赤を絡めた混色のディンギルも出せます。
ただこれが入ってる=黒入りなので、黒の墓地釣り上げ連中に比べるとどうしても……
赤2体の11コストディンギルとか来たらいけるかもですね。


g4385576

リャナンシーというよりリャナン神ってレベルになりました。
今までも十分強かったですが、色指定なしで計6コスでデュナミスはなかなかのぶっ壊れ。
登場時なので、他のゼクスの効果で出してもいいので、可能性は無限大です。
8コストまでの黒絡んだディンギルは、だいたい彼女で良いと思います。

そしてそれ以上のコストの黒単ディンギルが来たら輝きそうなのが、

g6864577

2弾のイモキンです。
釣り上げるスケルタルナイトと合わせて10まで届きます。
しかも何のコストも必要ないお得ゼクス。
ダンサーなどで釣り上げるのも面白そうですね。
え? チャージ1使ってアルクス出した方が汎用性高い?
……せやな(震え声


g6426266

個人的に推してるのがスリープパピヨンさん。
5コスト時にこいつを出せば、一時的なリソブによりリソースが7に。
つまり、先攻5コス時にスタートゼクスとこいつで7コストのディンギルが出せるのです!
7コストゼクスを返しの5コストで突破はかなりきついので、マストキルディンギルを出せればなかなか楽しいことが出来そうです。
可能性ちょっと感じてる一枚です。


g4385586

安心と信頼のワンダリングさん。
釣るゼクスの色指定がないので、6コストの各種ディンギルが出せます。
強い(確信


他ですと、不確定ですがオーラレモラで7ディンギル。
スカウトシークで、カレントめくれば緑黒、アブソーブめくれば緑青と、この辺りもなかなかに使えそうですね。
蜂ESなんかが別の攻め筋を見つけた感じ。


白、黒、緑はそれぞれの得意領域からの展開手段を多く持っているので、デュナミスは苦労せずに狙えると思うので、問題は効率いい展開手段の無い赤青ですね。
この辺りに優秀なディンギルが出てくれば、だいぶ構築が悩ましくなりそうです。