g6252191

15弾が発売して早くも二週間が経過しました。
サイクロペルツやジャンドアテナ、青緑レンジなどいろいろな強力なデッキが台頭し、何かとゼクス界を賑わせています。
そんな中、前回の記事で紹介したガリウムのように、15弾の強力な新ゼクスの登場により、過去の弾のゼクスがいろいろと再注目されています。

とはいえ、私のように1弾からずっとやってる人は案外レアで、古い弾のゼクスは、メジャーなゼクスくらいしか知らないって人も多いようで、そんな人用に15弾で話題になった旧ゼクス達のまとめ記事を書いてみました。
ちょっとでも話題になって、面白そうなのはじゃんじゃん紹介していくスタンスです。


630010674

g6800599

まず語るべきは、やはりアレキサンダーでしょう。
1弾のSRで、赤4コストで他ゼクスをリブートという唯一無二の能力を持っていましたが、流石に赤4コストは重すぎて、実戦ではほとんど使われてはいませんでした。
彼の評価を上げたのが、新弾のアテナ緑黒リソリンの緑です。
アテナの緑が必要な方の起動効果を、自分のターンに1回、相手ターンに1回使用することで、両方でピエニードローンの効果を発動でき、脅威の1ターン4リソブーストを叩き出す事ができます。
これを複数回することで、爆発的なリソ加速が可能で、その多すぎるリソースからの攻め札としてアレキが浮上しました。
リブートさせるゼクスとしては、同弾のマスティハが攻撃時の自身の効果でアレキを出せる為相性がよく、上手くリソースを伸ばせていれば1ターンに複数回マスティハが殴り、そのまま試合を決めてくれることでしょう。
リソが伸びていればローリエなんかも効果が使えるため、いろいろと応用が効きそうなギミックだと思います。


g6488455g5393574

同じく、赤緑黒のアテナデッキで注目を集めているのが、二種のレルムです。
5コスのレルムは、チャージコストがアテナと少々被っていますが、そのアテナを拾ったり、リソリンを拾ったりと安定感を上げてくれます。
また、それらのゼクスが揃ってからも、増えたリソースを活かせるゼクスを持ってこれるのは便利で、非常に有能です。
6コスの方は、アテナの除去が4コス以下のため、アテナの届かない範囲のゼクスを破壊でき、リソースも簡単に伸ばせるデッキなので、除去枠としてかなり使えます。
アレキに比べると爆発力で劣るものの、安定感で勝るプレイヤーと言えるでしょう。


g4242730

お次は赤青リソリンで評価を上げたVジャンプロモのオフティニさん。
赤青リソリンが揃っていれば、青のモーエの効果により、ゼクスが登場する度1ドローです。
自身が登場した時も引けるので、最低限1ドローは保証されるのが嬉しいところですね。
今までは、6コスでオフティニを出して、残りのコストで移動札を使う必要がありましたが、オート発動のモーエのおかげでその必要がなくなったのが大きいです。
同種のヴェルテ、ニコレアも同様に恩恵を受けており、両方とも今では入手が面倒なゼクスのため高騰中です。
特にニコレアは本のプロモの為絶版なので、早めに再録して欲しいところです。

g6469891

同じくモーエの移動との相性が一部で注目されていたのが、ホームランフーカです。
条件の位置に相手ゼクスを移動させるのは容易く、ターン1条件がついていないので、ダムスタで戻してすぐにもう一度登場させることができるのもなかなかにお洒落。
移動系デッキにちょっと差してみたら面白い動きが出来そうなゼクスです。
最悪6コス9000で使えるのも悪く無いです。


g6667154

今度は赤青リソリンの赤の方で注目を集めたゼクス、羽衣草です。
イラストは浮かぶけど、効果までは思い出せないようなマイナーゼクスですが、ここに来てまさかの覚醒。
こいつ+向日葵or檜扇を並べ、白黒リソリン、赤青リソリンを揃えるというなかなか難しい条件ですが、揃えることさえできればループが完成します。
まず赤青リソリンのガネットで向日葵を破壊し6000バーン、向日葵&羽衣草の効果で4リソがリブート。
その後、白黒リソリンのキューダで破壊されたゼクスを蘇生すれば……
なんと、消費3リソで4リソ立てつつ6000バーンという謎の動きがとれます。
こんな感じでなんやかんやできるらしいです。
イマイチ自分でもよくわかってないですが、ゼクスでループってだけでもなんか凄そうな動きですね。

g6426130

お次は青緑リソリンとの相性で注目を集めたハルピュイアさん。
今までもちょくちょくビートに入って、唐突に登場して試合を決めていた彼女ですが、非常に使いやすくなりました。
セリウムによるレンジ2ダムスタや、プロングホーンによるIGゼクス達の強化。
これらによって、リソースが全て立っている状態で、相手PSを空ける事が簡単になり、彼女の攻撃が非常に通りやすくなっています。
また、彼女がレンジを得たことにより、ボコすデースの範囲から相手PSを殴ることができるようになりました。
これにより、ダムスタでPS破壊→ハルピュイアで2点→ボコすデースでハルピュイアリブート→更に2点相手は死ぬ。
といった、即死ムーブが現実的に可能となりました。
必要リソも9と十分狙える範囲ですし、最悪ダムスタリブートでも強いので、ボコすデースはかなり強力だと思います。


g4203612

最後に紹介するのは、Vジャン特典のハトゥムさん。
同期のマルキやスペルビアに比べてちょっと目立ってませんでしたが、5コスで出せるセリウム対象ゼクスとして注目されることに。
PS登場時のバーン効果も、レンジと非常に相性がよく、PS周りを焼き払いながら、相手PSを殴っていけます。
青緑リソリンが機能しはじめる6コスターンよりも早いのは非常に優秀です。
8500という打点もそこそこ偉く、かなり使いやすいと思います。


他にも、セリウム、モーエなどを引っ張りだしてこれるや、レイバックから釣ってこれるロードゼクスのダークネスシャドースパイクケージと並んで5コス以下を即破壊のスペルビアアスケラとセットですごいことができるパラジウムなど、あげればキリがないほどのギミックが見つかっています。
ガチ環境も非常に楽しい環境になってますが、たまにはこういうお洒落なギミックを探してみてはいかがでしょうか?
まだまだ見つかっていない強力コンボがきっと眠っているはずです!