g4250568

ほんの2~3弾ほど前、私はシャリーノⅤというデッキを使っていました。
シャリーノでパンプしたタイプⅤでチクチクしつつ、突破が面倒なゼクスを相手がPSに立たせてきたら絆むてんで除去って1点ドヤァってデッキです。
結構気に入ってたデッキなので、14弾環境でもいろいろと手を加えて使用していました。
シャリーノだけでなく、新たなパンプ要員として非常に優秀なアネート、アイコン枠で盤面返しに役立つIGK2を得てそれなりに戦えるデッキにはなってました。
ですが、ちょっとずつ力不足を感じており……
15弾、明らかなパワーカードが増え、環境が大幅に変わったので、新たな変革が必要になりました。

で、強化案を考えました。
そこで目をつけたのが、

g4461176 g4461286

新弾の頭おかしいリソリンシリーズの一種、青緑のレンジリソリンです!
これらが揃っていれば、今までタイプⅤが担っていた、シャリーノアネートパンプからのPS殴りを他のファッティ達にも任せることができるようになります。
これならかなり殺意がアップ出来ますね。


ん……レンジ付与……IG持ちパンプ……?

g6252191

あ、なるほどこいつか。

レンジリソリンが揃っていれば6コス以上が居るだけで脅威のパワー7500!!
プロングホーンが増えれば更にパンプ!!
これはいける!! ということで速攻でホロで4枚揃えて、デッキを考えることに。


630010674

ガリウムが強いのはわかったものの、もう一声何かが欲しい……
7500をめくるだけでは勝てないのが今のゼクスです。
何か……更なるお洒落で女子力にあふれた素敵ゼクス……

g4461294

は、マンモスか!
こいつが判明した時点では、正直シャリーノとかアネートもパンプ倍にできるけど、それならそいつらもう一体出した方が堅いしなーとか思ってたんですが、IGアイコンの大幅なパンプができるなら話は別。
こいつが居ればガリウムは10500の素敵打点になるので、大幅なパワーアップが期待できます。
自身もレンジリソリンでレンジを得るので、6コス8000のレンジ2なら十分に強いです。

この辺を意識して組んでみたデッキが、

■白
4 x 救済の騎士サー・ガルマータ
2 x ロウブリンガー アネート
3 x 鴟梟を阻む意志ケィツゥー
3 x 天使長マリエル
3 x 聖獣オーラヘケト
1 x 才起のタロントゥー
2 x ディバインブリーズ
1 x 弓弦羽ミサキ
■緑
2 x 八宝美神絶対女王マスティハ
1 x 五頭領 宿命武侠ウェアタイガー
3 x 八大龍王 阿那婆達多
2 x 牙娘ウェアマンモス
4 x 快速獣人ウェアプロングホーン
2 x 読書好きのキンレンカ
2 x 虹色椿ブラウンシケーダ
■青
2 x 勇者巨神ダームスタチウム
3 x 道交変形セリウム
2 x 鈴響曲シャリーノ
4 x XIフラッグス ルートヴィヒ
4 x 機動客船ガリウム
1 x 洗脳機械ブレインウォッシュ

こちら。

リソリンをブレインウォッシュで気合で揃えて、シャリーノ達はキンレンカ、マスティハで無理やり展開。
リソリンと相性がいいダムスタも採用して更なる殺意をゲット。
アイコン枠は、ガリウムだけだとマンモスが寂しいので、自己パンプ能力持ちのマリエル、シケーダなんかを採用してみました。
シケーダなんかはリソリン+マンモスでパワー10500まで上昇するので相性がいいですね。
流石にキンレンカの相性のよさもすごいので2:2採用となりましたが。

リソリンさえ揃える事ができれば、十分戦えるデッキにはなったと思います。
盤面除去がどうしても不足気味なんで、数で攻められたら非常にきついですが、アネートまで間に合えばなんとかなると思いたいです。
最悪IG2ヒット→ダムスタ→IG札で相手PSフルボッコで2点で簡単ゼクスってムーブもありますし。
とりあえず新弾環境のシャリーノⅤは、Ⅴがなくなってしまったものの、新たな武器を得てこんな感じでやっていくことになりました。
さぁ、みんなもガリウムを使おう!