g6614931

もうすでに多くの人が知ってると思いますが、3弾の懐かしのうなぎさんが今かなり注目を集めています。
唯一無二の能力をとうとう活かせるパートナーが現れたからです。

img_5696cfe1b107b

それがこの Intention of Yggdrasil。
これが判明した途端、一気に彼女に注目が集まりました。

簡単に説明すると、このイベントを発動した状態で、ホーリースカイを盤面に置いておくとデメリットの1点ダメージを無効化出来、毎ターンノーコス1体破壊ができるっていう電波なコンボです。
これにより、ホーリースカイは7コス9000、起動で1体破壊と十分見れるスペックのゼクスに早変わりしました。
というわけで、今回はこのコンボを狙っていくためのデッキを考えてみることに。


630010674

まずは仮組み段階でのレシピを。

■白
3 x 天界竜ホーリースカイ
2 x 十二使徒 金牛宮アスモデル
2 x ロウブリンガー アネート
1 x ラプラスの悪魔カシー・ブルム
4 x 才起のタロントゥー
4 x 鴟梟を阻む意志ケィツゥー
■緑
4 x 八宝美神絶対女王マスティハ
2 x 八大龍王 阿那婆達多
3 x 獣人ウェアハスキー
3 x 碧の狩人フィーユ
4 x 繚乱の芳魂 フィーユ
2 x 倉庫を漁るチャービル
4 x フィーユはいつも元気だぞっ!
2 x 伝説の魔神 百騎兵
1 x ペイントするソープワート
4 x 読書好きのキンレンカ
2 x Intention of Yggdrasil
2 x セージさんのお料理
1 x 娑伽羅のお願い
1 x 剣淵相馬



やべぇ……ユグドラスカイコンボ狙うことだけ考えたせいで勝ち筋が……



基本のギミックの鍵となるのは、

B15-096-01_m g4359668

この二体のゼクスです。
マスティハは新弾のSRで、殴った時にスクエアの自分のゼクスをリソースの6コス以下のゼクスと入れ替える効果を持っています。
これでスターターフィーユを投げることで、自分のゼクスを一体7コス以下のゼクスに入れ替える事が出来、ホーリースカイの着地手段としては非常に優秀なゼクスです。
フィーユ自体がユグドラシルの発動条件になっているので、このデッキとの相性は非常に優秀です。

このギミックで、ホーリースカイ自体はリソに居れば簡単に出すことができるのですが、問題はユグドラシルの方です。
緑のイベントなので、多くの白ゼクスの墓地イベント回収効果をすり抜けており、イベントサーチの基本であるイノスタもP指定のため入りません。
これを解決させたのが、ウェアハスキーです。



パワーは残念ながらも、貴重な緑イベント回収効果を有しており、地味ながら非常に優秀なゼクスです。
こいつで回収できるイベントも、パンプ効果のセージさんのお料理、ゼクスサーチのお願いと選択肢は優秀。
6コスなので、マスティハから出してお料理構えるのも結構強そうで、このデッキには結構合ってるゼクスだと思います。


この辺りを使って、上手くユグドラスカイを完成させていきましょう。
また、ホーリースカイが盤面に居なくとも、ユグドラシルで1点覚悟の除去はできるので……

g6614931

ライフのIG率上げれるこいつがワンチャン感じます。
一応ハンド増やす効果でもありますし……
上手くメンタリズムで相手を操作できれば自分のターンにVB発動も……


ユグドラスカイの動きはネタとは言い切れないのですが、ギミックのために結構枠使う上、魔法の言葉ピュアフロンで吐くんで、流石にガチデッキにはなりきれないと思います。
とはいえ、ユグドラシル自体は他にも自分のゼクス破壊できることを利用してのマーヨサポートだとか、いろいろ悪用は出来そうなので、可能性を感じさせる一枚ですね。