g6488504

さてさてさて、流石にイグニッションキャラバンのデッキ記事にするとかほざきながら、未だに記事にしてないってか、ブログ更新全然できてなかったんで、そろそろ記事にします。
紹介デッキは御存知の通りフィーユバジル、6弾辺りで原型が出来たこのデッキなんですが、13弾、水着パックの登場で大幅なパワーアップを遂げました。
で、キャラバンにも調子にのって特攻したんですが、予想通りいい働きをしてくれ、その後も普通にいい感じに回ってくれてるんで公開します。



■緑
2 x 樹海の乙女フィーユ
4 x 真夏の芽吹き バジル
4 x 夢見心地のセイボリー
4 x 妖精姫バジル
3 x 眠れる森のキャラウェイ
2 x 満開の笑顔ダンデライオン
2 x 碧の狩人フィーユ
2 x 水竜の能力の使い手アッシュ
2 x 獣人ウェアシェパード
4 x のんびり屋のルリジッサ
3 x おやすみなさい
4 x 陽気なダンデライオン
4 x 几帳面なコンフリー
3 x たゆたうソリトゥス
2 x 手当てするマーシュマロウ
1 x 雪だるまを作るアルカネット
3 x 読書好きのキンレンカ
1 x 果物好きのハーツイーズ
1 x 剣淵相馬

レシピは上記の通り。

基本の動きは今までのフィーユバジルと同じで、6コストのバジルをコストを踏み倒して出して、そこからの大量展開につなげていきます。
この展開力がリーファーの最大の強みですね。

g6488504

で、これがその動きの核となる、6コストのバジルさんです。
6コスト2500というひどすぎるパワー査定が欠点ですが、その能力はリーファーオンリーとはいえ6コスト以下のゼクスを2体スリープで出すという非常に強力なものです。
その性質上手出しだとほとんどのゼクスが仕事ができないため、テンポ的にかなり損なので、基本的には他の殴れるゼクスの効果で出してテンポを失わないようにします。
その役割を持てるのが、8コストフィーユ、水着バジルの二体です。

g4335699

新規の水着バジルは、さすがバジルなだけに非常に相性がよく、8コストで動けるフィーユに比べて1ターン遅れるものの、難陀のようなチャージをリソースに置く効果に加え、リソースの6コストゼクスをスリープで出すことができます。
はじめに難陀ムーブを挟んでくれるおかげで、一発目の展開したゼクスが全員破壊されてもすぐに同じ盤面を作れるのが強みです。
他にも6コスフィーユ出してハンド稼いだり、いろいろできることは多いパワーゼクスですね。
巷ではダンサーなんかのおもちゃにもなってます。

で、こいつらを使って6コストバジルを出して、その次に重要なのがバジル効果で何を出すかです。
今までは正直ろくなゼクスが居なかったため、盤面埋めるだけって感じで制圧力はそれほどでもなかったです。
ですが、13弾にて化物が来ました、それがセイボリーです。

g4312800

明らかにバジル用に作られたゼクスで、リソに5枚リーファー居ればリーファー全体2000パンプのロードになります。
これを2体出すだけで、13500の水着バジル、6500の旧バジル、12000のセイボリー×2というえぐいメンツがハンド1枚消費で出てきます、ちょっと何言ってるのかわかりません。
2000パンプのロードが生存すれば試合取れるっていうのはタイガーやら、イラやらシャリーノでだいたいみんなわかってると思うんで、まぁ初動でホロ4枚集めますよねっていう。
案の定めっちゃ強いゼクスでした。

で、こいつ以外の出す札は、キャラウェイダンデライオンの二種を採用。
どちらもリソを伸ばす効果持ちですが、微妙に役割が違います。
キャラウェイの強みは、自身が破壊された時にリソに行ってくれるところ。
つまり6→8にリソを飛ぶことで綺麗に次のターンのフィーユにつなげることが出来ます、これは非常に大きいです。
ダンデの強みはパワーが9000と高く、セイボリー効果で11000に届くという点、そして何よりもチャージを確保しやすくなる点ですね。
水着バジルはチャージがなかったら展開効果使えないんで、そういう面ではチャージをそのまま増やしつつ、リソを伸ばせるダンデは優秀。
どっちも強みがあるんで両方の採用となりました。


これで展開面はなんとかなったんで、残りの枠ですがまずはやはり打点札が欲しくなりました。
特にラスダがつらすぎて、やつをワンパンできる札が欲しくなり、ウェアシェパードを採用。
緑単では条件はあってないようなものですし、結構器用に動けるゼクスです。
5コスも結構少なかったんで採用はしやすかったです。
そして、11000打点として緑の基本のアッシュ先生。
ここは別になんでもいいと思ってます、もうすぐスターターのフィーユ辺りに変わるかな?

6コスこんだけ多いと、4→6に飛びたくなるんでいつものジッサも採用。
13弾で相互互換のコウリンも来てましたが5500より最速安定発動重視でジッサで。

IG枠は基本的にはリーファーのバニラ達で、ヴォイドには新入りのキンレンカを採用。
彼女も6コストを踏み倒して出せるゼクスなので、うまく噛み合えばエグい場を作りやすいゼクスです。
そうじゃなくても6コスフィーユに変わったり、キャラウェイ、ダンデに変わってリソブしたりと器用なゼクスなんで採用してます。
ハーツイーズはホロ見つかったんでピン差し、ここもキンレンカでいいです。

おやすみなさいはIG枠で必須札だと思ってます。
盤面一気に埋めることができるものの、先に埋められてしまうと何もできなくなるデッキなので、IGフェイズにコストを使わずに除去できるこのイベントは非常に相性がいいです。
4積みたいところなんですが、手札に来るとリソに埋めたくなり、そうするとセイボリー条件の邪魔になるって制約がつらすぎて……
これがリーファーの生物な4積み確定枠でした。


こんな感じですかねー。
ゼクスには珍しい単色デッキですが、出しやすいロードを擁するだけあって、制圧出来た時の盤面はかなり強いです。
弱点も多いですが、高いカードがIGダンデくらいで、ここも6コスダンデを採用しないなら妥協可能なんで、かなり安いデッキに出来ます。
初心者にはちょっと勧めづらいですが、中級者くらいの方のサブデッキにオススメです。

今日発売のスターターのフィーユも当然相性がいいんで、まだまだカスタム可能なのでいろいろ試してみてください。