g4250568


最近忙しくて更新できなかったので、ちょっとずつリハビリ気味に更新をば。
7月はなかなかにショップ大会が美味しい時期でした。

通常ショップ大会プロモが、現在蜂ESで猛威を奮っているスカウトシーク。
そして発売記念大会が、まさかのホロ3000円オーバーのミラさん。
流石にここまで優秀なカードが揃ってるとなると、シセラやカールさんデッキで出るのはちょっとつらく、必然的に現在最も信用しているデッキであるシャリーノⅤに任せる事になりました。

で、まぁ2回のショップ大会、そして発売記念大会ともに参加人数は6人程度だったんですが、三連覇しちゃったんですよねー。
流石にここまで勝ったら記事にしておこうと思い、ルートヴィヒ来て虚数ゼクスできるようになってからの構築も晒してなかったので記事にします。



まずデッキレシピから。

■白
2 x 暗黒騎士ラスダーシャン
4 x 救済の騎士サー・ガルマータ
2 x 聖獣オーラヘケト
1 x 鴟梟を阻む意志ケィツゥー
2 x イヴィルベイン パスサール
2 x 二つの忠義
1 x 弓弦羽ミサキ
■緑
2 x 五頭領 宿命武侠ウェアタイガー
4 x 八大龍王 阿那婆達多
3 x のんびり屋のルリジッサ
1 x 伝説の魔神 百騎兵
2 x 紅葉狩り
1 x 虹色椿ブラウンシケーダ
■青
3 x 鈴響曲シャリーノ
2 x オリジナルXIII Type.V“Vb11De”
3 x 仲間との絆むてん丸
2 x XIフラッグス ルートヴィヒ
2 x 猫の恩返し
4 x 復讐を誓うキリア
4 x 目覚めたType.V
1 x 蹴球変形メンデレビウム
1 x 解体機械ディスマントル
1 x アイスブラスト サドル
1 x スラッシュクロー ドゥーベ

ショップ大会の段階ではシケーダがパスサール、IGK2が百騎兵でした。
基本の構築は今までどおりで、シャリーノⅤのメンバーであるシャリーノ、Ⅴ、たぷた、ガル君、絆むてんを入れて、ファッティ枠は死亡してもなお見かける可能性のあるアニムスやクロエなどを意識してのラスダ、そしてエースのタイガーを採用。
枚数削ってますが、そこは紅葉狩りで気合でハンドに持ってくる方向で。

ビートをシャリーノ、タイガーのパンプで押しつぶし、コントロールは絆むてん効果でドヤ顔すれば処理できるんで、結構対応範囲は広いデッキだと思います。
好きな動きできるゼクス多めに採用できるんで、使ってて楽しいデッキですねー。
今期で何かCS出るってなったら、このデッキの発展形で出ることになると思います。


軽く新入りの紹介。

5コスルートヴィヒ
捻ったらドローしながら移動。
どう考えてもパワーカードで、序盤に相手のIG回数増やさないように捌きならがハンド補充できるし、空いてる5コス枠だしってことで当然採用。
選択肢が無限どころか虚数とか巷では言われてますね、ほんと強い。
このデッキの場合、タイガーとかシャリーノ居る状態で着地することも多く、盤面干渉力が低いこのゼクスは生存率が比較的高い為、どんどんアド稼ぐ化け物でした。

IGケィツゥー
せっかく安くなるようにTwitterで微妙微妙言ってたのに、やっぱり高かった人。
どう考えてもパワーカードです、本当にありがとうございました。
複数枚積みたいけど高いからなかなか集められず……
手に入ったら百騎兵抜く予定です。
ピン差しでも発売記念大会で大活躍だったんで、更に上がりそうで怖い。

シケーダ
リソ6枚以上且つ3色以上で5500になってくれる素敵ヴォイド。
パスサとは色の兼ね合いで枚数調整する感じですね。
パスサはパスサで後攻1ターン目に投げてサドル構えとか鬼だし。
スペック的には好みの範囲内だと思います。
全然目立ってないけど、オススメゼクス。

メンデレビウム
LRで相手倒すと青1で1ドロー。
ドロソは強いです、本当に。
まだ製品版ゲットしてないんで、フリカでの使用ですが、効果発動チャンスはかなり多いんでドロソ欲しかったらぜひとも採用したいゼクスですね。
LR枠は激戦区ですが、十分渡りあえるスペックです。

ラスダ
和歌山ってクロエ使いが居るんですよね、そうじゃなくてもダンサーやらアセソリやら居るんでやっぱ欲しかったです。
パワーもあるんで、最低限打点札でどうぞ。

紅葉狩り
ラスダ少ない枚数入れててもこれで引いたらいいって聞いたんで、採用。
今のところ採用枚数少なめなんで余り活用はできてません、ヘタしたらこの枠ルートとラスダとかに割いた方が強いまである。
いや、強いカードですよ? それは本当。


前入れてなくて、今入ってるのはこんなとこですかね?
ドロソも増えたんで、前の構築より安定性が増しました。
リソブとハンド補充の親和性は1弾辺りからずっと言われてるので間違いないですね。
ピン差しやら2枚差し枠は、枚数調整いろいろできる枠なんで、もうちょっと考えてみたくもあるけど、いかんせんこの構築での勝率が高すぎて……
負けはじめたら、流石にもう一回練り直します。

後どうでもいい話ですけど、TwitterでシャリーノⅤって名前自分以外に使ってる人居てほっこりしました。
さぁ、みんなも使おうシャリーノⅤ!