tarutelini


Vジャンにて新SR4種が判明し、SR10種全部が判明し終わったので、それぞれのSRに対する感想的なの書いていきます。
いつものように使いそうなカードの評価は高め、使わないであろうカードは低め。




kusinada



10弾で唐突に出た絵違いオロチに映ってたクシナダヒメさんが満を持しての登場、知ってた。
性能としては、5コス7500の標準打点に加え、ハンド一枚をしゅほうはっしゃー!に変えるというブレイバーらしい焼き効果。
ブレイバーの5コス帯は結構薄かったので、このカードの登場はブレイバーにとっては嬉しいかもです、ハンドきついブレイバーでハンド投げる余裕があるかは微妙ですが。
ワイヤーなどハンド補充手段を積むことが多いであろう、三国志ブレイバーだったらそれなりに使えるかもです。
主軸にするなら、ドロソを多めにして、マリーアントワネットや、同タイプのハンニバルなんかと組ませて、受動的なブレイバーにしてみるのも面白いかもしれません。

問題点は、5000バーンによくある百騎兵、フーカに弱すぎるという点ですね。
さすがにIG枠相手にハンド二枚切ってバーンはつらすぎますし、ガチ運用は厳しいかと。

torisyu

どこぞの氷結界の龍よろしく、このトリシューラもデカくていろいろな効果があります。
8コス11000の超ファッティ札で、ゼクス破壊時ハンド1枚切ることで、コスト5以下除外、相手のNSゼクス全体6000バーン、ハンド2枚切って3枚ドローの3つの効果のうち、どれか1つを使用することが出来ます。

一つ目の除外効果は、コスト制限があるものの、何度も湧いてくることに定評のある5コス軍団を墓地では無く除外することが出来るという点は非常に優秀で、効果が欲しい場面はあると思います。
アセディア、マルキ辺りにどうぞ。

二つ目の全体バーン効果は、6000と十分な火力で、3コス以外にも4コスまで射程圏内。
ソリトゥスはもとより、絶界付与のノシャックを小型と一緒に殲滅できるというのは非常に優秀だと思います。
卑弥呼みたいなバーン組と合わせて、5コス以上も焼きやすいのがグッド。

三つ目のドロー効果は、裁定のおかげで、ハンドなかったら2枚捨てなくてもドロー出来ることが判明したので、ハンド余裕無い時は積極的に使っていきたい効果です。
感じとしては、自分だけマシャカが近いですかね?
手札減ってる時に強い効果があるっていうのはかなりのメリットだと思います。

コストは確かに重いですが、使うだけの価値は十分あるカードなので、デッキに1~2枚くらい忍ばせておくのがいいかと。


tarutelini

……バミューダかな?
TCGによくある、藤真先生の人魚。
人魚に足りなかった10500打点で、天敵のラスダーシャン殺せるのは強いと思います。
ダンサーで釣る選択肢としても非常に優秀で、詰めの1点で便利です。
墓地にさえ落ちていれば選択肢になるってのが強いので、そこまで枚数は入らないとは思いますが、ガチデッキで使われる可能性のある1枚だと思います。
ただちょっとハンド消費あるのが痛いかな?

移動時にアドを稼いだり、パンプする札もありますが、それらと組み合わせるにはちょっと重すぎる気が……
イラストの関係上、トップレア候補な気もするけど、藤真絵ってあんまりトップレアになれないイメージあるのは私だけ?

damusuta

帰ってきたダムスタ
なんかめっちゃ長いテキストですが、意訳するとパワー4000以上の立ってる生き物2枚バウンスでこいつノーコスで出てくるってことです。
攻めには使えないですが、このサイズの生き物がコストなしに出てくるのは強く、その戻した奴らも使ってないリソですぐに出し直せます。
守り札として、パワー11000は優秀なので、IG札戻してPSに置いておくと幸せになれそう。
普通に優秀な札ですが、どういうデッキに入るって聞かれるとちょっと困りますね。
今の手持ちデッキだと、シセラ辺りに入れるのが丸いかなー、PSのこいつ箱入りロザリーで投げるの強そうだし。
多分変な使い方考える人居そうです。

hachi

蜂姫様。
墓地に蜂兵2枚落ちてたらリソ6から9に飛べます。
後蜂兵居たら固くなります。
蜂兵今1種類しか判明してません。
最速で2枚リソとか今の時点じゃ無理があるので、もっと蜂兵増えてくれないと使いづらいカードだと思います。
後、プラセクト意識でも6→9だと思うんですけど、プラセクトって9リソあれば回るんでそれ以上のリソ必要かと言われると微妙。
蜂兵の5コス枠ってアゼリアキャタピラー入れたいですしね。
というわけで今の時点では微妙なカードだと思います。
増やす量は少ないですけど、うぱなんだとかのが使いやすそう……P指定も無いし。
それでも結構値段すると思います。

taiga




イラスト良かったけど、効果微妙だったウェアタイガーさんが、まさかの五頭領になって復活!
今回の弾のイラストでは一番好きなカードです。
効果はライカンというよりプラセクトを彷彿とさせる、全体パンプで、最速でも+1000、10リソあれば+2000と非常に優秀なパンプ札だと言えるでしょう。
自身もしっかりパンプされるため、打点札としても使いやすく、生き延びた時の強さもなかなか。
7コスなのでノーブルでリソから引張り出して、ノーブルと自身をパンプするといったら強い動きも取れますね。
3バニラがハジェス無視出来るようになったりと、全体パンプは使いやすい効果なので結構見かけることになるカードかもしれません。
手持ちデッキだとジャガーホーレイカーと相性がいいカードですね、自身の生存率も高いし、マシャールが10500になったりするし、多分入ります。
男カードなんで、ホロも安いと思うので、是非ホロで集めたいカードです。


結構長くなったんで、記事二つにわけます。
次の記事では白黒SRの話しをば。