友人にカードが借りれたので、だいぶ前から作りたかったタイプのデッキを、今の環境に合わせて調整して第8回ミサキ杯に突撃してまいりました。
大会自体のレポはまた別の記事でやろうと思うので、まずは今回使ったデッキレシピとかを紹介します。





■白 28枚
2 x 四大天使ラファエルA.K.
4 x 真誠な祈りフィエリテ
4 x 魂を結ぶ天使リアン
3 x 清廉な想いフィエリテ
4 x 十二使徒 白羊宮マルキダエル
4 x 聖獣オーラゲンブ
4 x 聖獣オーラヘケト LR
3 x イヴィルベイン パスサール VB
1 x 天王寺飛鳥
■黒 22枚
2 x 七大罪 暴食の魔人グラ
1 x 七大罪 怠惰の魔人アセディア
2 x 不思議の国の帽子屋マッドハッター
2 x 孤影の幽囚ソリトゥス
1 x じゅーじゅーするベッキー
4 x 寡黙な少女リトール
4 x 空腹のグラ
4 x 嘆きの魔人マエロル
1 x 魅了の魔人キャーメラ スタート
1 x 奈落の魔人アビッソ VB

一言で言うと、フィエリテマルキゲンブリアンです。
マエロルで最序盤に清廉フィエリテやマルキダエルをチャージにシュートして、最序盤からいきなりIGに当たり札を8枚増やしてめくってくデッキです。
4コス時点でリアンとかめくれたらそのままゲーム取れそうだよねってイメージです。

採用札
7コス




七大罪 暴食の魔人グラ
四大天使ラファエルA.K.

いわゆるコントロール意識札達。
ラファエルはリアンのトリガーになるので相性は悪くないのですが、ゲンブフィエリテのギミック上、あまり黒札に枠さけなかったのが残念です。
10500相手が薄すぎるので、ラファエルの打点は重要です。
やはりあのゼクスレアは強かった。

6コス


真誠な祈りフィエリテ
清廉な想いフィエリテ

魂を結ぶ天使リアン

リアンの種兼、ゲンブの弾用の清廉&祈りフィエリテ。
清廉は居るだけでフィールド全体に影響を及ぼし、ノーコスで湧いて来たらやっぱエグいくらい強かったです。
初手でマエロル来たらこっち優先でチャージ埋めます。
祈りテはこのデッキのパワーカード、基本はハンドから8コスで投げてぶっぱしたり、ゲンブでチャージから出てきて2コスでぶっぱしたり。
他のフィエリテが頼りないから微妙だっただけで、単体パワーはやはり高く、無理なく清廉入れることが出来るこのデッキだと使いやすかったです。

リアンはやっぱ強い。


5コス




十二使徒 白羊宮マルキダエル
聖獣オーラゲンブ
七大罪 怠惰の魔人アセディア


マルキはみんな知ってるマジキチ。
試行回数増えたらゲンブ、リアンめくれる確率跳ね上がるよね。
ゲンブで6コス以下をコスト踏み倒せるので、フィエリテ二体とマルキダエルが仕事してくれます。

で、問題のアセディア。
こういったマルキデッキだとアセディア採用率は多分低いと思います、この枠はソリトゥス増量してる人の方が多いでしょう。
それなのにアセディア採用してるのは、主にチャージ2の時の動きの関係上です。
ソリトゥスだけの場合、取れる動きがソリトゥスでマルキ釣って、リアンゲンブ腐った状態のめくり。
この動きがちょっと弱い気がするんですよね、それならIG回数3回減らしても、アセディア釣ってアセディアからマルキ釣って次のターンにマストキル3体で返した方が強いって状態もあると思ってます。
同じカード3よりも2:1にして選択肢増やした方がいいんじゃないかなって感じ、まぁ大会でそんな場面なかったどころかソリトゥスすらろくに仕事してくれなかったんですが。

4コス


不思議の国の帽子屋マッドハッター
孤影の幽囚ソリトゥス
じゅーじゅーするベッキー


マッドハッターとベッキーは元はルイーナ入ってた枠ですが、序盤薄すぎたので序盤の打点にもなってくれるのがいい感じ。
どっちも効果活かせる場面はなかったので、4バニの方が正直良かった気までしてきてますが……
ソリトゥスはまぁ思考停止気味に入れてます。

スタートカード
魅了の魔人キャーメラ
速攻ケア。
速攻気にしないならセラフィーヌでもいいと思います。

IG枠
このデッキのキーカードで、友達からなんとか借りれたマエロル4。
その友達居なかったら別のデッキで出てました。
7コスグラのためのグラを4。
で、3バニ枠でリトールを4。
グラ以外に3バニ枠を取ってる理由は、祈りフィエリテが居るからです。
祈りフィエリテが起動で5000削れるんで、エトナ、ハジェスなんかは3バニ相手に効果使わざるを得なくなります。
マリエルなんかだとこのプレッシャーないんで、こっちの採用です、リトールなのは好み。
VB枠は序盤最優先でパスサールを採用、アビッソが最も輝く攻めの時は、その盤面になったらそもそも勝てる試合多すぎて、それよりも序盤耐えてマルキ起動までの時間稼ぎやすいこっちの方が優先したいです。
まぁ、アビッソはお守りに1枚残してますが。
LRは当然ヘケト、さっきの祈りテのプレッシャー込みで10500まで見れて、リアンで9500ワンパンできるようにしたり、何かと器用なんでこいつ一択だと思います。


とまぁこんな感じです。
メジャーなガーディアン型とかガムビ入りのリアン型とかは他に結構居そうだったので、あえてフィエリテ型での特攻。
やっぱり飛鳥使ってる人は少なかったです、目撃したのはセイクリッドビースト使ってた人くらいかな?
フィエリテさんは安いけど結構強いんで、大会中も結構いい感じに仕事してくれました。
うまくいけばクソゲーでゲーム取れるし、フィエリテ砲で盤面返せるしで結構面白いデッキになったと思います。