2014年01月

Z/X ショップ大会レポ 香草フィーユ使用





7弾発売初のショップ大会のレポです。
新弾でどう環境が変わったのか……

使用デッキは、リーファー軸のフィーユデッキ 香草フィーユです。
参加人数は8人くらい。
続きを読む

運命の相剋 ヤフオク最初動

booster_7.jpg



とうとうヤフオクの最初動オークションが終わりましたので、値段のまとめ。
さぁ、今回のトップレアは何なのか……
続きを読む

今日のカードはシェパードの親戚『短気な硫黄サルファーボア』

card_140120.png

blog_import_52c40085619f4.jpg

シェパードと同じように、6コス赤条件で殴るときに3000バーン。
10500倒したりもできる非常に優秀なカードです。
シェパードと違ってPS割りに行くのが苦手ですが、一体で二体処理できる可能性もありますね。


しいて欠点あげるなら、緑に比べて赤6コスはちょっと条件厳しいかもなことですかね。
それでもUCということもあり、安く強い良カードだと思います。
赤の5コスじゃトップクラスのカードだと思いますが、んーブレイバー環境でこれ積む枠あるかなー。
種族がブレイバーだとぶっ壊れな気がする。


緑と赤は来た、さぁ残りの色の6コス条件シリーズはどうなるのか……
白はリーヴル? 何それ、知らないなぁ。

今日のカードは先日のカードの復習ですかね、『無幻蝶スワロウテイル』

card_140115.pngcard_140117.png



夢幻蝶スワロウテイル
ゼクス
5/緑/プラセクト/7500
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「そよ風のゼフィール」があるならば、緑3を支払ってよい。
緑3を支払ったならば、あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、
スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。


この前判明したカードの復習のお時間です。
3コスでリソースの6コス以下を一時的に出すというのは、ダンサーもどきでなかなかな動き。
エンド時にリソースに戻るので、リソリン効果が発動可能なのも強み、ターンの終わり発動だからいくつかのリソリンは微妙だけども。
このリソリンを使うなら、このリソリン再発動を意識して、ダブルリソリンで組むのが良さそうです。
ウェンディとか再発動したら強そう(小並感)





今日のカードは効果が確定した『人形遣いの少女 プエラ』

card_140116.png

本日のカードは、CMで判明していたプエラの確定版。
効果がノーマルスクエアのトーチャーズ参照なのは、先攻1ターン目にトーチャーズスタートカードで5500出せてしまうのを防ぐためですかね。

で、実際に使うかと言われると微妙な感じ。
新リソリン入りトーチャーズの場合IG枠は、
バイク、ロードローラーのバニラコンビ、次弾の新VB、LRどっちか、そしてクリムゾンロアーで確定なんですよねー。
他の構築でも、わざわざトーチャーズじゃない彼女を採用する意味は薄そう。
ラブの条件も満たせないし、ピアノのパンプも出来ないし……
トーチャーズだったら、バニラ削って採用してました。






駿河屋
630010674
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ